Visiphone(PSU専用SNS)公式ブログ

PHANTASY STAR UNIVERSE専用SNS「Visiphone」の公式ブログ。 どんなサイトなの?という紹介や、 ゲーム内イベントのレポート。 管理人としてPSUへの考えの発信など。

visiphone
PHANTASY STAR UNIVERSE専用SNS Visiphone


Visiphoneの詳しい解説、使い方はVisiphone Wikiにまとめています。



ミス&ミスターコンテストに関して

今回の記事は、Visiphone内のInformation欄でも告知させていただいている
第1回W1隼杯・ミス&ミスターコンテストに関するお話です。

ご存知の方も多いと思いますが、
先日19日に行われたこのイベントの「公開最終審査」は大混乱を招き、
残念ながら会場イベントは中止となってしまいました。
公式HPによると投票審査用の動画撮影は完了したものの、
その事態を招いた「運営の失態や疑惑が有る事も考慮し(HPより)」、
オープン投票に関しては見直し、延期となった模様です。
今後の日程に関しては、Visiphoneでは「延期」のご連絡自体まだいただいてないこともあり、
把握はしておりません。

当日は、Visiphone内の告知を見て会場に行かれた方も多数おられるでしょうし
告知を掲載した者として説明責任があるのでは?とのご指摘をいただきましたので
今回、公式ブログにて掲載に到った経緯とその後のことについて書かせていただきます。

まず、イベント告知が掲載されたVisiphoneのInformation欄は、
Visiphone内のイベント告知トピックでご希望いただくことで
Visiphone内外問わずPSUに関するイベントなどを紹介・閲覧出来る場として
用意しているものです。

ミス&ミスターコンテストに関しても、ゲーム内で
告知の要望を受け、掲載に至りました。
このイベントについてサイタマはこの時初めて
そういった企画が進んでいることを知ることになります。

今回の混乱を招く引き金となったという「出資者の中にアカウント剥奪者が出た騒動」に関しては
サイタマの友人からの指摘で2ちゃんねるの「ネトゲ実況3」板にて
祭状態になっていることを知りました。

そして当日、冒頭の通り会場は大混乱を極め、
開始予定時刻から2時間近く経った頃「中止」が伝えられました。
これが、掲載から当日までの簡潔な経緯です。

ここからは、サイタマ個人としての考えです。
告知の要望を受けた後、経緯説明や延期報告などの連絡は一切いただいていないので
運営の実態がどうなっているかなどは存じません。
ですが、事態を招いたのは「出資者の中にアカウント剥奪者を出した」ということ自体以上に
その後の対応がそういった流れを作ってしまったのではないかと思います。
もちろん、実際には運営の方々は多大な苦労とリスクを背負って
前例のない大きなイベントをされていると思われますので、
告知でしか関わっていないサイタマが、とやかく言うべきなのか?とは思いましたが
PSUを盛り上げるためにこういったイベントを立ち上げた方々へ
厳しい言い方になってしまうかもしれませんが、言わせていただきます。

「起こってしまったことは、しっかりと受け止めるしかない。
 その上で、しっかりとした対応を提示する」

これに尽きると思います。
今となってみると、体制、手順、対応など
身内的なイベントの手法・ノウハウだったことが問題だったのかもしれません。
もちろん、初めてオープン参加の大掛かりなイベントを行う以上、
それまでの身内的な手法のどういった部分が、オープン参加イベントにそぐわないかなどは
実際に開催してみて初めて発見した面が多いのではないかと思われます。
問題があることに気づいた時に、それを認めて改善する努力。
難しい上に、痛みを伴うことですがとても大切だと思います。

今回の事例で言うならば、
同じチーム内でアカウント剥奪された方が出た場合、
それにショックを受け、悲しむのは当然のことだと思います。
感情的な反応が出るのも、チームのメンバーとしては
きっと信頼を集めるに足る行動をされていた証でしょう。
そういった仲間を思う気持ちは否定しませんし、
そのメンバーへの思いは各々が大切にすればよいことだと思います。
けれども、個人への感情と、剥奪処分を受けてしまった事実とは
チームとして切り分けて対応をすべきだったのではないかと。
特に、そのことで対外的な注目を集めてしまっている状況下では
チーム全体が規約違反行為を肯定してしまっているかのような誤解を避けるべく
対応を明示する必要があったのではないかと考えます。
その個人を嫌ったり憎んだりしろということではなく、
行ってしまった(と少なくともセガが判断した)行為自体に対して
チームとして肯定することはできないと
はっきりと表明しなければならなかったのではないかと。

チーム規約に「チート禁止」と無いことに関しては
もちろん、チートなどは大前提としてPSU自体のゲーム規約違反である以上、
わざわざチーム規約に加える必要はないという考えも
もしかしたらあるのかもしれませんが、
規約違反であっても、現実としてそういった行為を行っているプレイヤーがいる以上
このチームではそういった行為を行う方はご遠慮願いますという一文は
必要ではないかと思います。
少なくとも、この騒動が起こった時にでも。
理想は、そんなことをチーム規約に加える必要がない
誰も規約違反行為をする人のいない世界であることですが、
残念ながら現状では必要な一文ではないかと思います。

イベント運営の方に話を戻して、
賞金提供者の中にアカウント剥奪者が出て、
そういった賞金を受け取ることに不安の声が上がっている以上、
その内訳を公開し、その分を差し引くか
新たに賞金を集めるなどの対応も必要だったのではないかと思います。
一次審査が、関係者が優先通過されているのではないかなどと言われている件に関しては、
最初の内輪的手法云々の話になるのですが、
協力チームの代表が審査員になっていることで
チーム間合同イベントとしては問題ない手法ですが
オープン参加のイベントとして不審を招く原因になったのではないかと考えます。
チームの代表クラスでない人から、もっと多数の審査員を出し、
審査員をどこどこのチーム所属などと書かずに
もっと日数に余裕を持って審査を行うべきだったのではないかと。
あとは出資者自身は審査やエントリーから外すことも
オープンイベントとしては必要な配慮だったかもしれません。

もちろん、前述した通り、そういった身内的手法で
オープンイベントを行った際にどういったことが問題になるかなどは
実際にやってみなければわからなかった面も多いと思いますので
大切なのは問題が起こった、指摘があった際の対応だったのではないかと考えます。
重大な問題を認め、対応をしっかりと提示できなければ、
その他の、普通なら追求されるほどではない問題でも次々に追及され、
反発する流れを膨らませてしまいます。

当日の進行に関しては、もう今更なにも言いませんが、
会場に来ていた多くの人、
中には悪意だけで来ているような人もごくごく僅かですがいましたが、
そういった人は「祭」の中心地であるネトゲ実況3板に関わらずどこにでもいます。
多くの参加者は、Visiphone他の告知を見て純粋に楽しみに来た人、
「祭」自体を楽しみに来た人、
イベント運営への疑問や憤りをぶつけに来た人などだったと思います。
そういった人々に「お、やるじゃん」と思わせるだけの対応を
しっかりと提示できれば、
そういった人々を味方にしてとても大きな、とても素晴らしいイベントを作っていけるのではないかと思います。

現状から、「お、やるじゃん」と多くの人に思わせることは、とても大変なことだと思います。
親しい身内なら頑張っている姿をすぐ認めてもらえますが
それ以外の多くの方にこういった状況から信頼を築いていくのは
根気のいる、大変な道のりだと思います。
けれども、こういった点が問題だったというのをしっかりとピックアップしていって
その一つ一つに真摯に対応を明示し、
それをしっかり行なった上で、ちゃんとイベントを完遂していただきたいと思います。

掲載依頼を受けた際、一度お会いした運営の青23さんは、
PSUを盛り上げて行きたいという意気込みを熱く語られる方で、
チームの名前など前面に出さずに、W1のユーザーが行なっているイベントという風にしたいと仰っていたので
色んなところで言われている「売名目的」などではないと信じています。
PS2ユーザーのためのゲーム内エントリー受付など、
純粋に凄いなあと思えることをされてたコンテストですので、
しっかりと清算すべき点は清算した上で、頑張っていただきたいと思います。
そういった面をクリアしていただかないと、
次回にまたこういったイベントを行なわれるという話になった時に、
現状のままではVisiphoneを含め、各方面からの協力を得辛くなってしまうと考えます。
もちろん、情熱と実行力を認めたからこそ
今回多くの方がイベントに協力されているのだと思いますし、
騒動が大きくなった時に「ファミ通コネクト!オン」誌も支持を表明したのだと思います。
サイタマも期待しているからこそ、
今回、失礼を承知でこのような厳しい内容の記事を書かせていただきました。
どうか、しっかりとした対応を重ねてお願いいたします。

あの会場イベント当日は、
開始予定から2時間近く経ってから「中止」がアナウンスされ
会場に唯一いたスタッフが一部の人から半ばリンチのような
口撃を受けていたので、
それはちょっと違うだろうとサイタマもそういった口撃をする人を
静止するような発言をしていました。
もちろん、大半は真面目に疑問をぶつける人や
行き過ぎた口撃には咎める冷静な人が多かったのですが。
疑問や質問を投げかけることは、問題ありませんし、
相互に改善を進める上で欠かせないことではありますが、
そういった範疇を大きく越えた口撃は行き過ぎた行為だと思いますので。
(なぜか謝罪するコンテスト出場者に対して、罵声を浴びせる人がいるような状況でしたし)

とにかく、会場イベントから一週間を迎えた今日時点で
延期などのご連絡をいただいてない状況では
サイタマ個人として書けることはこれくらいでしょうか。

なお、VisiphoneのInformation欄は、
特に期日の決まってない事項などに関しては
大体1週間ほどで掲載を終了させていただいていますので、
このままスケジュール発表やご連絡などなければ
延期が発表された22日から一週間後の29日終了時点で
新しいスケジュール発表まで一旦掲載を終了させていただくことを
お伝えいたします。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

前のページ 次のページ

FC2Ad

PSU-Wiki ファンタシースターユニバース検索エンジン PSU!さーち PSU-FanSearch PSU LINK
