Visiphone(PSU専用SNS)公式ブログ

PHANTASY STAR UNIVERSE専用SNS「Visiphone」の公式ブログ。 どんなサイトなの?という紹介や、 ゲーム内イベントのレポート。 管理人としてPSUへの考えの発信など。

visiphone
PHANTASY STAR UNIVERSE専用SNS Visiphone


Visiphoneの詳しい解説、使い方はVisiphone Wikiにまとめています。

スポンサーサイト


Visiphoneが「らっぴー丼」に参加してきたよ!

4月11日、ファンタシースターシリーズオンリーイベント、「らっぴー丼」様に
Visiphoneとして参加させていただきました!

rapidon01

会場のハイライフプラザいたばし。
サイタマにとっては、男●娘オンリーイベントで来る会場というイメージがry
・・・いや、なんでもないです。

rapidon02

会場は階段昇って2階です。
この日は、psyさんに一緒に参加していただきました!
当日だけでなく、配布したペーパーの製作や印刷など、色々助けていただきました。
本当にありがとうございます!

rapidon03

ちょっと早く着いたので、ロビーで会場待ちます。
うちらの先に何組か待ってらっしゃる方々の姿も。

rapidon04

ネイー!結婚してくれー!

rapidon05

当日カタログです。
シリーズキャラの人気投票も。
一位はキリークの旦那、二位にネイ、三位にユート、四位にヒューガ。
新ヒロイン、ナギサは得票無しでした(ワイナールはランクイン)

rapidon06

スペースに着いたら早速準備です。
一番奥の角っこでした。

rapidon07

配布ペーパーのカラー版によるポップです。
素敵な歴代ヒロインズのイラストを描いてくださったのは、天羽 翔さんです。
みんな可愛すぎる!



Pixivに元イラストが。

rapidon08

卓上はこんな感じ。
夏コミを目標とした、「Visiphone合同のファンタシースター同人誌」の参加募集のペーパー配布なのです。
その合同誌、『V-SPEC』についてはこちら

rapidon09

Visiphoneの集まりで、PSUで色々あったスクリーンショットを写真にしてボードに貼ってみました。
この写真群は結構色んな方の興味をいただいていたようです。
これは本頒布時にもやろう。
写真の飾り付け方は、「リア充の部屋に飾ってる写真ボードっぽく」とのことでお願いしました。
「ぼくのかんがえたさいきょうのリアじゅう」的な。

・・・ああ、右側でVisiphoneのQRコードをアピールしてるのは、
PSOハンターズにはお馴染みの、アイドルマグことシャトです。
絵心ゼロのサイタマが当日に即興で描いたので、ちょっとオリジナルと異なる部分があるかもしれませんが。

ところで、QRとQBって似てますよね(?)

rapidon10

イベントはオンリーらしく、スーパーまったり進行です。
イベントととしてはもちろん小規模な方にはなるのでしょうが、
そこにいるのがみんなファンタシースターを愛する方々だと思うと胸が熱くなります。

当然、インフィニティのすれ違い通信をされてる方も多かったのですが、
あまりにも多くて逆に混線して中々すれ違えない時間帯も・・・

rapidon11

会場にはGC版が設置されており、
画面分割4人プレイをみんな楽しんでらっしゃいました。
これは嬉しい。

rapidon12

壁面には、超巨大なクライズシティの写真が!
分割した写真印刷をいっぱい貼り付けてこうなっているとか。
とっても雰囲気出てました。

この日はファンタシースターのコスプレで参加されてる方も多く、
眼福眼福であります。
あらためて思ったことは、「ファンタシースターって、太もも萌えなんだなあ・・・」という(こら

rapidon13

流石にPSPのバッテリーもへばってきたので、助っ人の出番です。

Visiphoneにご登録いただいている方々も何名かいらっしゃって、
お声をかけていただいたりしました。
ありがたさを噛みしめずにはおれない瞬間であります。

rapidon14

なんと、カタログの番号抽選で景品をいただいてしまいました!
まさかのリアルラック発動。
この旦那は、本頒布時に守護神的に飾らせていただこうかなと。

というわけで、ファンタシースター漬けの本当に楽しい一日を過ごさせていただきました!
主催様、参加者の皆様、お疲れさまでした。
この日に向けて多大なご協力をいただいたV-SPEC企画メンバーの皆様、ありがとうございました。
当日スペースに来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

Visiphoneでは合同ファンタシースター同人誌『V-SPEC』発行に向けて進行しております。
ご一緒に本作りにご参加いただけるメンバーを募集していますので、
ちょっとでも興味を持っていただけた方は特設ページをご一読いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします!

Visiphone管理人 さいとう たまお (サイタマ)

↓この下は当日配布させていただいたペーパーの文面です。
「ファンタシースターユニバース(以下PSU)」が世に出た2006年、
PSU専用のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)として誕生した「Visiphone」。
その後ファンタシースター総合のSNSとなり、
なんだかんだとあって3000名以上の方にご登録いただき、
本年PSUと仲良く5周年を迎えることになったわけです。
それもこれも、ご登録いただいた皆様の応援とファンタシースターへの愛あってこそ。
この場を借りてあらためてお礼を申し上げたい管理人サイタマであります。

そんなVisiphoneで、昨年あたりからちょこちょこと
「やってみたいよね」という話が(主にサイタマから)上がっていたのが
この「Visiphoneでファンタシースターの同人誌出してみたいね」という企画だったのです。
芽生えた小さな夢は野望となり「Visiphone」合同誌、『Visi本(仮)』という安直すぎる仮称のプロジェクトは走り出したわけです。

ところが、事件はいつだって唐突にやってきます。緊急メンテナンスのように。
なんと、ファン感謝祭にてソニックチーム自らの手による同人誌『P-SPEC』が発行されたのです。
公式に先手を打たれた!(※違います)
動揺するサイタマ、『P-SPEC』を求めて感謝祭に並ぶサイタマ、
よしぼんさんのネイかわいいなあ、ナギサの抱き枕発売して欲しいなあ…
様々な思惑の果て、ようやく一つの結論が出ます。
よし…折角だからVisiphoneの同人誌のタイトルも、これをパク…あやかろう!
こうしてVisiphone合同誌のタイトルは、『V-SPEC』というリスペクトに充ち満ちたものになったわけです。
ほら、Vなんとかって付くと、なんかそれっぽいですし…

長々となってしましましたが、そんな『V-SPEC』は夏コミでの頒布を目標に活動しています。
内容は全てのファンタシースター作品に関するイラスト、漫画、各種テキストなどです。
その他、アンケートや読者コーナー的な一発ネタ募集のコーナー、
誌上座談会的な企画など色々やれたらなあと考えています。

『V-SPEC』は作品の提供、編集作業と一緒にファンタシースターの合同誌を作っていただける方を、心よりお待ちしております。
「ラグオルやグラール、その他ファンタシースター世界での楽しみの幅を少しでも増やすお手伝いをしたい」という
Visiphoneの心意気に沿った本作りをご一緒できれば、これ以上の幸せはありません。

ファンタシースター専用SNS Visiphone 管理人 サイタマ
スポンサーサイト

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://visiphone.blog105.fc2.com/tb.php/51-21f8f873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

PSU-Wiki ファンタシースターユニバース検索エンジン PSU!さーち PSU-FanSearch PSU LINK
